事業所会議/研修レポート一覧

事業所会議

2021年9月事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・「手が手が濡れると入らないからLサイズの手袋が欲しいなあ」私の独り言を聞いていたスタッフSさんが手配をしてくださり、次回事務所に行ったら「Lサイズ、入ってます。」と教えてくださいました。おかげさまでスムーズに支援行えています。感謝です。
・『最近お風呂に入るのが好きになったわ。週一回での入浴が楽しみになったよ、ありがとう‼ 』この利用者さんはお風呂が大嫌いな方でした。いろいろ工夫していきこの言葉がでてきました。
・利用者様の不安や心配事等があり手助けをした際、とても笑顔で「ありがとう。」と伝えてくれた事。

≪その他連絡事項≫

・10月より神奈川県の最低賃金が1040円になります。それに伴い今後の内勤は1040円で計算していきます。
・次回の面談は今月末と10月初めに行います。評価表をお配りしますのでよろしくお願いいたします。
・気候が変わり急に夏から秋になってきています。体調管理に気を付けてください。
・新型コロナウィルスがまだまだ猛威を振るっています。引き続き自分とご家族の経路確認が取れるようにしてください。
・お休みの際は三方の確認をお願いいたします。

・ドミノピザが届きます。
【新型コロナウィルスの影響で困難な状況が続く中、地域社会を支えている方々に向けた支援活動として「無料ピザで地域支援」を全国に800以上ある店舗で2020年4月から実施しています。保育施設、学童保育施設、介護施設、医療機関などで働く方々に暖かいピザをお届けしています。なお本活動は、地域のニーズに応じて、各店舗から施設・機関等に個別にお声がけをさせて頂いています。】という活動がありました。
今回杏の実にも声がかかり、9/11(土)14:00に届けて頂くことになりました。その際撮影をお願いいたしますとのことでしたので皆様よろしくお願いいたします。


*次回開催予定日時:2021年10月5日(火) 11:10~12:00
*次回研修予定日時:2021年10月9日(土) 15:00~16:30           (於:大津コミュニティセンター 会議室2)

2021年8月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・担当しているご利用者のリーダーがきちんと利用者の話を聞いて報告してくれます。ご利用者の想いをそこで知ることがあります。想いを引き出してくれ、それを報告してくれてありがとうございます。

・コロナ対策の為にケア中に手袋を着用することになり早一年。最初のころに「結ぶ?結ぶために汚れた外側に触れてしまう‼」と思い、仲間のスタッフに私の考えを伝えたところ素晴らしい方法を教えてもらえました。私もすぐに他のスタッフに伝授‼この話題はかなり以前の事ですが、もしかしたら今悩んでいるスタッフがいるかもと思い記載しました。スタッフのKさん、いつも色々教えてくださりありがとうございます。

・配車されている車が急遽修理に出ることになり、それを目撃したスタッフがLINEで知らせてくれました。他に知らせてくれる方もなく、次の日出社して車が見当たらないことに慌ててしまうところでした。教えてくださり助かりました。ありがとうございます。

・有休の際、代わりにサービスに入って頂きありがとうございます。

≪その他・連絡事項≫

・7月の面談お疲れさまでした。次回は9月末から10月頭にかけて行う予定です。
次回は事前に評価票をお配りします。それに記入して半年の結果を書き面談を行っていきます。評価票は自分で評価していただきます。ものすごくよけれはA。普通にできているはB。できていなければCです。きちんと判断して評価してください。

・ご利用者の熱中症予防に気を配ってください。職員も同様です。こまめな水分補給を促してください。家の中で熱中症にかかる方が多いです。気を付けてください。

・新型コロナウィルスのデルタ株が流行ってきています。ほんの何分しか一緒に居なかった室内での感染が判明した例もあるようです。換気が十分ではなかったと思われます。換気も十分気を付けてください。

・ルート変更時は三方の確認を続けてお願いします。

・研修を行っている大津コミュニティセンターですが、土曜日の15時からは利用希望者が増えてきているようです。8月は取れましたが、9月は抽選に漏れました。ここ第二会議室で換気対策をしっかり行いながら開催します。




2021年7月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・休憩室、事務所のゴミまとめ、ゴミ捨て、いつもしてくださっているスタッフの皆さんありがとうございます。強制ではなく自ら行うって素晴らしい事ですね‼ 見習わなきゃ‼

・利用者様にとって何が一番良いのか。利用者様への思い等理解をしてスタッフ同士で話しあった事、自分たち自らこのような会話が普段からできることはとても良い事だと思います。日頃から思いやりの心があるスタッフばかりでとてもうれしく思いました。

その他:連絡事項等

・新型コロナウィルスワクチン接種について、優先接種が受けられるようになりました。協議会で掛け合いデイサービス職員の後に予約できるとのことです。詳細は後日送られてきますので、少しお待ちください。

・ワクチンは打った当日より翌日に副反応が起こるようです。休みの前日に打つよう考えて予約をしてください。心配な方はご自分の主治医に相談し、対策を練ってください。
ワクチン接種強制ではなくは個人の自由です。自身の体調も考慮しながら決断してください。

2021年6月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・ルート変更が色々あり、新しいサービスに入った際に今まで入っているスタッフから様々なアドバイス等していただきました。とても思いやりを感じました。ありがとうございました。
・長い期間ケアに入っているお客様がいます。体の動き等も少しずつ鈍くなってきており、食事介助やパッド交換など私も悩むようになってきました。サ責に相談すると丁寧に介助  の仕方を教えてくれました。ありがとうございます。悩んだらすぐに相談できる環境に感謝。時間を使ってくれたサ責にも感謝です。
・急なルート変更にもスタッフ間の協力で乗り切れたこと。皆様ありがとうございました。
・チーム編成の時期に3日間お休みをいただきありがとうございました。『大丈夫よ』と言っていただきありがとうございました。

≪その他≫

・特定処遇改善について
今までは介護職10年勤務の介護福祉士のみの配分でしたが、皆さんの頑張りをみて全スタッフに配当できるように変更をしました。

・新型コロナウィルス感染防止でマスクをつけていますが、これから暑くなってきます。熱中症に気をつけながら個々で工夫して感染と熱中症防止に努めてください。
また、引き続き自分とご家族の2週間の感染経路を追えるようにしてください。

2021年5月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・利用者様のご家族から「短期と言われたのにこんなに伸びてしまってお疲れではないですか?大丈夫ですか?家族も本人も助かっています。」と優しい言葉をかけていただきました。ご家族様もきっとお疲れでしょうに心に停めていただきとてもうれしかったです。
・HPを見て当社を決める要因となったとのこと。HPにはこの用紙の「こんな良い事見つけた」が載っています。これは皆がしっかりと毎月提出している良い結果だと思います。
・急遽サービスの変更があった際、サ責が当日間違わないように連絡をくれました。心遣い、思いやりを感じ嬉しかったです。ありがとうございました。
・新型コロナウィルス感染を皆(スタッフ・利用者共)が感染せず過ごしていること!。

≪こんな事が皆で共有できたらいいな≫

・ケアについてどうしたらいいか判らない場合はわからないままにせず誰かに聞いて解決していってほしい。どんどんサ責を利用してください。(サ責より)

その他

・引き続き、自身及び家族の経路を追えるようにしてください。

2021年4月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・利用者様から…いつも髪がサッパリしているけどカツラ?と聞かれました。自分の髪です。触って下さい。と触って頂きました。「制服も色が変わってズボンも毎日取り替えているのね。」と言われました。利用者様はしっかりチェックされているのだなと思いました。
身だしなみにきちんと気を使っていて良かったです。

・いつも細かく利用者様の情報をくれ色々気にかけてくれるスタッフさんがいます。ありがとうございます。

・社用車で移動中の光景 ご老人の方が歩道で座り込んで立てずにいました。それに気がついた中学生2人が、そのご老人に手を差し伸べ目線を同じにして助ける姿をみかけました。とても心がほっこりしました。

・人の良い所・悪い所を相手に伝える事ができた。

・急なルート変更お疲れ様でした。普段入らないケア(移動も含む)に入り、新たな気づきがあり、それはそれでよかった・・・と思いました。

・急に休んで皆様にご迷惑おかけしましたが早急に対応して頂き感謝です。有難うございました。

≪こんな事が皆で共有できたらいいな≫

・2月の研修にて「緊急時、災害時の対応について」を学習しましたが、利用者様が体調不良や急変した際、緊急時の連絡は利用者様宅にありますが災害時の際の対応についてスタッフや利用者様・ご家族様など、さまざまな事前対策をしっかり共有して万が一に備えての準備を行えたらと思いました。
⇒これからBCP(業務継続計画)を取り入れていきます。
※感染症や災害が発症した場合であっても、必要な介護サービスが継続的に提供できる体制を構築する観点から全ての介護サービス事業者を対象に、業務継続に向けた計画等の策定、研修の実施、訓練(シュミレーション)の実施等を義務づける。その際、3年間の経過措置期間を設けることとする。【省令改正】

≪その他≫

・隠れ脱水について。
これからの時期、隠れ脱水が多く見られてきます。常に声掛けをしてサービスを行って下さい。

2021年3月事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・皆で協力できたこと。
・非常時にチーム(杏)でここ数か月乗りきってこれたこと。ルート・配車等のラインでのお知らせ、大変だったと思います。感謝しています。休日・時間外なのに、いつも感謝しています。頑張りましょう。
・LINEで“新型コロナ対策パーソナルサポート"(行政)から毎日、当日の県の状況が送られてきます。そこには「一日の感染対策ありがとうございます。あなたの行動が誰かの命を救います。」と書かれており、誰も褒めてもたたえてもくれない自分の責任ある行動に感謝と明日も気を引き締めなさい‼と言われている気持ちになります。設定されていない方、ぜひ行政サポートを追加してみてください。


2021年2月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・社用車のガソリンを入れられなかったと車内に手紙がありました。自分で乗る際に入れると書いてありましたが、次に乗るスタッフへの思いやりがとても嬉しく代わりにガソリンを入れました。
・ガソリンが半分だけどいれる時間がなく申し訳ないと連絡をもらいました。連絡をもらい嬉しかったのと、気持ちよくガソリンを入れる事ができました。ちょっとした心使い嬉しかったです。
・風の強い時メールを頂き、その日一日頑張れました。
・オムツ交換を一度もした事が無いご家族様が在宅介護で、もし必要が出来て自分がやらなくてはいけない時の為に教えて下さいと言われヘルパー、訪看さんに聞き訪看さんに見てて頂き交換。次の日にヘルパー交換後、ご自分が帰る前に交換されてありました。ご利用者様も「上手じゃないけどさっぱりして気持ちいい。」と笑顔で教えて下さりました。ご家族様もチームの一員なんですね。
・今月もコロナ感染者が出ず本当に良かった!!これからも感染予防をしっかり行っていきましょう。
・今月スタッフが急なお休みがありましたが誰ひとりとして急な出勤に愚痴をこぼす事なくカバーをしていました。ケアステーション杏の実!!スタッフの団結力は改めてすごいな~と思いました。

2021年1月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・「人生の喜びは苦しい体験を乗り越えてこそ生まれる。」「困難の先には栄光がある。」お客様からの言葉です。
・新型コロナウイルスの猛威にも負けす、スタッフ全員が明るく仕事をしている姿を見て私もガンバローっと思う毎日です。今年も負けずに過ごせますように。
・年末の挨拶にて利用者様から「来年も待っているね。」と仰ってくれたことがとても嬉しかった。
・新型コロナウイルス対策でマスク・手袋着用、検温等の対策にほとんどのお客様が快く引き受けてくださりとてもありがたく思った。杏の実を信用してくださっている‼と考えています。これからもお客様に安心していただくケアを心掛けていきたいです。

2020年12月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・移動中に車のタイヤがパンクをしてしまいました、会社に連絡をすると勤務時間外のスタッフがすぐ駆けつけてくれる準備をしてくれるとのこと。緊急対応して頂き有難うございました。
・訪問時に利用者様が「来てくれてありがとう」、退室時に「また来週待ってるから元気な笑顔みせてね」の一言をいただけとても嬉しいです。
・午前と午後に行く利用者様のところで午前中の交通情報を(工事で渋滞がひどい等)必ず情報共有をしてくれるスタッフがいます。いつも助かっています。ありがとうございます。
・他のスタッフと同行をし、私のやり方と違う汚れたオムツを新聞紙での包み方を知りました。匂いが漏れず置いた時に開かない包み方。私が知り実行をする事で介護するご家族様も同じ様に処理されてありました。教えて頂き良かったです。

≪その他≫

・インフルエンザ予防接種について。
会社の方で費用を一部負担いたします。予防接種を受けた方は領収書を持ってきて下さい。

2020年11月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・社用車の燃費が悪く、タイヤの空気圧の問題では?と代わりにガソリンを入れタイヤも見てくれて思いやり心を持って動いてくれたスッタッフがいました。ありがとうございます。
・障害のお客様が喜ばれることを他のスタッフに伝えたところ実行してくれ、お客様がとても喜ばれたとのこと。『サザエさんの真似』恥ずかしがらずに実行してくれたスタッフ、ありがとうございました。お客様も楽しかったようです。
・ご主人の支援をしているお宅で、奥様がご主人の夜間の尿失禁についてお困りとの事で家にたくさんあるというパッドを使って使い方を説明。次のサービス時「上手くいった。」と嬉しそうに報告してくださいました。少しでもアドバイスがお役に立て、また喜んでいただけよかったです。

2020年10月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・サ責へ困っている事や相談をした所、迅速に対応して頂きありがとうございます。すぐに対応して頂ける事により前向きにサービスが行えます。とても助かりました。
・利用者様が調理の幅が広がりとても喜んでくれました。ガスコンロ⇒IHに変更
IHの提案をした事で利用者様の笑顔が見られ、とても良かったです。
・勤務10年の表彰状を皆様の前で頂きました。70歳になり表彰状を頂き、とても嬉しかったです。推選して下さった社長にも感謝致します。気を引き締めて頑張ります。
・悩んだ事がありサ責に相談。その後、すぐに対応して下さり有難うございました。
・新しい風邪が(新型コロナ)流行っているけど、皆が来てくれて美味しい物を作ってくれるから、かからない様にして長生きしなきゃね!!とお客様がおっしゃって下さいました。以前は亡くなられたお兄様の年齢まで生きられればいいよ。と言っていただけに私達の存在が生きる糧になれているのかな?と思えてとても嬉しかったです。
・以前まで他の訪問事業所が入っていましたが先月から杏の実が訪問。一緒に連携している訪問看護師さんから「居室が少しずつ綺麗になっている。」とケアマネに報告があったそうで、ケアマネから「有難うございます。」と感謝の言葉を頂きました。

2020年9月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・ご利用者様への気付きや変化があった際にスタッフがチーム一丸となり共有をして、ご利用者様にとって良い方向へ向かっていると思います。
・LINEグループの活用になり、利用者様の情報共有がスムーズになったこと。
・お客様が熱中症にならず、とりあえず8月が終わり良かったです。まだまだ残暑が厳しい季節、気を緩ます事無くケアを行っていこうと思っています。
・ラインの中にチームで共有、利用者様の感謝の言葉、仲間を思いやる気持ち、サ責からの的確な指示等、とても読んでいて気持ちが良いです。温かい気持ち、言葉は仕事の中でも出ていると思います。
・急なルートの変更があってもスタッフが受けてくださるおかげで自費サービス(病院付添い)の調整が付きました。変わってくださったスタッフ、ありがとうございました。

その他

・有償運送業務について
9/1~有償運送業務開始しました。
・非接触型体温計について
非接触型体温計を購入し、納品されました。職員一人一台貸出ます。支援時に持ち歩いてください。
・新型コロナウィルス対策につて
各自手洗い・うがい・マスクはしっかり対応してください。また、自分の過去2週間の経路はしっかり追えるようにしておいてください。同居の家族がいる方はその方々の分もきちんと把握するようお願いいたします。
・横須賀市福祉功労者表彰について
K職員に功労者表彰状が贈られることになりました。
☆オメデトウゴザイマス!☆


2020年8月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・大雨の日、サービス終わった後に携帯を見るとスタッフから連絡があり。「おはようございます。迎えに行きますか?」とラインが入っていました。その気持ちが嬉しくて、その日1日気持ちよく勤務が出来ました。
・利用者様から「運転気を付けてね。」「雨が降るから気を付けてね。」と一言思いやりの言葉を頂いた事。雨天時の思いやりの言葉(スタッフ同士の)
・自費のお客様宅にて宅配便の不在届けがきていたため、お客様の変わりに電話をしました。その時の私の言葉使いがとても良かった。とお客様がほめて下さいました。褒められる事なんて、なかなかない日常・・・とても嬉しかったです。(日常の言葉
使いも気を付けなければいけないと反省もでき、一石二鳥!!)

その他

・消毒液について
先日、会社の玄関入口に消毒スプレーを設置しました。K職員のご主人様にご尽力を頂きました。有難うございます。

2020年7月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・今回カンファレンスをケア前に行い、とてもよかった。
・まだまだ油断できない新型コロナウィルスですが、スタッフはもちろん、お客様も感染することなく過ごせていることはとても素晴らしいと思います。
・事務所のゴミをゴミ箱から出して玄関に置く。誰にも言われずに夕方になると率先して行っているスタッフさん。いつもありがとうございます。
・何回か面談を受け同じようなお話をしましたが、今回はとても新鮮でした。新型コロナウィルスで面を向かってじっくり人とお話しすることが無かったこともありますが、3か月の自己を振り返り、気づき有り、反省有り、お褒めの言葉有りで充実した1 時間でした。目標を持ち、どれだけ自分を変えられるかも楽しみです。(前向きに生きていける自分へのエールを感じました。)

その他

・新型コロナウィルス対策について
訪問介護事業と障害者支援事業に各々補助金が出ます。新型コロナウィルス対策に関連し、かつ指定物品であることが条件となります。(マスク・非接触型体温計・除菌アルコール等)。非接触型体温計はネットで注文しスタッフ各位に貸与する予定です。
・厚労省youtubuについて周知徹底。
厚生労働省では、感染拡大の防止に関する取組支援として、訪問系の介護サービスを提供する方、受ける方、また、ご家族などの安心感につながるよう感染対策のポイントをまとめた動画をご紹介しています。」とのこと。
『訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策』を各自見てご活用ください。
・制服について
ポロシャツを新調します。
・福祉有償運送運転者講習について
7/5(日)NPO法人成田国際インバウンド協会さんに出張講習に来ていただき、大津コミュニティセンターにて講習会を開催いたしました。6名受講。無事に全員合格となりました。

2020年6月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・管理者よりお仕事を打診されました。「私で大丈夫でしょうか?」の不安に「大丈夫です。信じていますから!」のお返事を頂きました。とても嬉しかったです。どんなに経験を重ねても これで十分な事は有りませんが、信じて頂けることを裏切らないように毎日のお仕事を大切に行って参ります。
・ケアマネさんから、杏の実が担当してから利用者が心を開いてくれてる。と話されてた事をサ責から聞きとても嬉しかった。
・2年前、寒い時期のみの入浴サービス利用のお客様。今年5月に入って浴槽から立ちあがれなくなってしまったので、またお願いしたい。と依頼がありました。短期間の利用だったにも係わらず思い出して頂き有難く思いました。また当時、担当していたスタッフにも感謝です。
・「杏の実さんに変わってから〇〇さんが変わった。(心を開いている感じ)いつも有難うございます。昔はあんなじゃなかった。これからも宜しくお願いします。」とケアマネジャーに言われた事が嬉しく、これからも頑張っていこうと思った。スタッフ同士の共有や情報の助け合い、思いやりが出来た事。
・今回、困難事例を受け取りました。その中で、とってもチームでやっているなと思ってそれも見ていると励みになります。

2020年5月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・事務所内のスリッパラック、向きを変えてくれた方がいます。取りやすくなったと喜びの声がありました。自分が気づかなかったことをやってくれてありがとうございました。
・この一か月スタッフや身内からも新型コロナの感染者がなく皆健康管理ができていた。また来月も健康管理に気を付け仕事を行っていきたい。
・緊急事態宣言が発令される前より不要不急の外出をせず、休日は自宅で過ごしています。友達から「○○たくさん作ったから取りにおいで」と連絡を受けても断りました。花見もしたかった、潮干狩りにも行きたい、、、ひたすら我慢です。当たり前のことをしているけれど、我慢している自分をほめてあげたい。
・ウィルス対策の購買情報を流してくれるスタッフに感謝です。
・ご利用者様が「在宅で生活できているのは良いヘルパーさん達に恵まれているからよ。」と言っていただけました。一人が良く一人が悪くてもダメ。チームでいただけたお言葉です、とても嬉しかったです。頑張りましょう。


2020年4月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・事務所の出入り口の際のご挨拶「雨だから気を付けて」など、一言つけ加えてくれるスタッフ。その一言がとても嬉しいです。
・移動支援サービス提供報告書の間違えている箇所があり、気がついてくれて本当に有難うございました。三方の確認連絡がきちんと出来ていると思いました。
・事務所に寄った時に、来月からのカナミックの必須の記入方法を教えて頂き、少しずつ入力して訂正等確認し、大丈夫とお返事頂いて予習が出来た事がとても嬉しかったです。来月は肩こりが少し軽くなるかもしれません。
・カナミック1つ1つゆっくりと教えて頂きありがとうございました。
・利用者様の誕生日だから一言言ってあげてと教えてくれたスタッフの皆様ありがとうございました。
・スッタフがサ責にレシートの写真を送ってくる際に、専用ファイルを作成して送ってくれるのでとても見やすく、確認したい時にすぐ見れるし助かります。細かい所にも気を使って下さり有難うございます。

2020年3月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・ご利用者様が段差を移動することが困難になりモニタリングやサ責に相談したところ、すぐに対応していただき、ご利用者様がとても喜んでくださりました。迅速な対応ありがとうございました。
・月の中旬に文言の書き方を注意(指導)されているスタッフの近くにいました。その言葉を自分の注意事項として気を付けて文章を作成することができました。「他の人が読んでもその情景が浮かぶ文章…。」その場に出会えてよかったです。
  管理者より⇒先日カナミックの実施記録の状況確認欄の文章を見て、何人かと書き方について話をしました。「変わりなし。」という文言はどうでしょう。観察をして“何があるからどうです。″といった書き方をしてほしい。その時の状況説明をきちんと描写できるようにしていってほしいです。

≪こんな事は無くなって欲しい≫

・新型コロナウイルス騒ぎで本当に必要なものが手に入らない。インフルエンザの時も我社からは誰も出なかった。手洗い、うがい、今まで以上に一人一人が気を付けて、早く終息してほしいですね。
・どんなウイルスでも我々が媒体にならないよう気を付けることを日々心掛けましょう。常に「自分が菌を巻き散らしているかも…。」と思ってもよいかもしれません。
  
管理者より⇒新型コロナウィルス対策で社用車に除菌スプレーを
1本づつ配置します。

その他

・新型コロナウイルスについて
厚労省から通知された文言やチラシは事務所の掲示板に添付しています。在宅で行う予防策や注意事項等記載されていますので各自目を通しておいてください。
これから職員は毎朝検温してください。KT37.5以上あった場合は管理者に報告をすること。
また、同居のご家族の行先等もしっかり把握していてください。もし家族が発症した場合は速やかに連絡をいれてください。
事業所からしかるべき機関に連絡し指示を仰ぎ、その指示に従っていきます。このウイルスはインフルエンザとは違い、保健所に通達義務が生じます。
各自、自分の身は自分で守ることを心掛けていきましょう。

2020年2月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・新規の依頼を受けた時にCMから杏の実さんだったら安心してお願いできるかなと思いました。と言われました。新規の方の所では以前、他の訪問介護が入っていたようですが、そこを終了し杏の実を紹介して下さりました。そのCMの他のお客様でのケアの評価も高く、担当スッタフの皆さん有難うございます。
・お正月休み有難うございました。三が日に出勤して下さったスタッフの皆様ありがとうございます。

2020年1月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良いことみつけた≫

・先日の事業所掃除お疲れ様でした。洗車時にⅠさんが手伝ってくれたので早く終わることができ、とても助かりました。なので私も担当の車以外の洗車を手伝わせてもらいました。助け合いの精神を久しぶりに思い出し「やってもらったからやる。」のではなく常に仲間意識を持ち、さりげなく手助けをしてくれるⅠさん、ありがとうございました。
・洗車をするとき、寒い中仲間が嫌な顔せず手伝ってくれたことが嬉しかった。
・一年間事故も無く過ごせたこと、クレームも無く仕事を続けられたこと、来年も頑張ろうと思えたことです。チームワークで乗り切れたことが感謝です。

その他

・年2回の処遇改善、12/20に支給しました。

2019年12月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・訪問を拒否されていた利用者様が毎回、笑顔で迎えて下さるように なりました。
・事務所のドアを開けると「お疲れ様です。」退室時「気をつけて行ってらっしゃい。」と自然に声掛けられ、とても良く仕事に向かう事が出来る1ヶ月でした。笑顔で送られると元気がでます。これは(声掛け)利用者様にも共通することだな・・・と初心になる毎日でした。
・遅れて休みの連絡を伝えてしまいました。皆様に迷惑をかけてしまいましたが皆様快く対応して頂けました。本当に感謝しています。助かりました。有難うございました。

その他

・インフルエンザについて
今年も、もうインフルエンザが流行ってきているので手洗い・うがいをしっかりと行って下さい。風邪を引かないようにしましょう。
予防接種代金を会社で負担いたしますので領収書を持ってきて下さい。

2019年11月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・ルート調整をする際、皆協力的で「いつでも行ってくださいね」と言っていただきました。ルートを作成してからも「ここはこうした方が流れ的に楽です」と、移動支援の流れも教えてくれました。皆様、ありがとうございました。
・台風の日、出勤していたスタッフ間で助け合いのメールがあり、お互いを思いやることができていました。
・拒否が強かった認知症の利用者様の心を開いていただけたようで、「早く中に入って。」等仰ってくださった。笑顔で声掛けすると笑顔になってくれるようになった。
・「やりがいとは何か?」と言われたときに自分自身の仕事のことを見直すことができた。
・時間があると社用車の洗車を何台もしてくれたスタッフ。ありがとうございました。
・雨が降り強風な日、台風の日、いつも「気をつけて」「転ばないで」と心配してくださるメールに感謝しています。今日も一日頑張ります!!と心引き締め、笑顔で訪問できます。私も誰かにその暖かい気持ちを少しでもお裾分けできればと、日々過ごしています

≪その他≫

・11月24日(日)横須賀市商工会議所にて、”集まれ!未来ヘルパー2019訪問介護のしごとフェア”が開催されます。
当社サ席もスタッフとしてお手伝いをさせて頂きます。皆さんもぜひご参加下さい。

2019年10月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・台風・暑さ・誰も病気にならず事故もなく乗り切れて良かったです。
・ケア中に他のスタッフの事をほめられた事。
・台風の際、停電地域でしたが、その情報を知ったスタッフの方々から心配の連絡を頂きました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

≪クレーム≫

・事業所の電話が転送の電話になってないと他事業所から連絡がきました。
今後、転送になっていなかった場合⇒誰でもが転送電話を設定できるようにしていきたいと思っています。
他の電話に対応している時⇒誰もが電話の対応ができるようにしていきたいと思っています。

2019年9月 事業所会議議事録【抜粋】

≪こんな良い事見つけた≫

・(担当スタッフが)椅子を持ってきてくれて、その後台所で座りながら味噌汁を作ったわ、本当にありがとう。素敵な会社、スタッフで良かったわ。と、お客様が話されました。
●管理者より⇒このお客様は長い間立っていることが難しく、鍋を火にかけたまま隣の部屋で休んでいると火にかけていたことを忘れ鍋を真っ黒に焦がしてしまったことをスタッフが聞き、椅子があればそんな事はなくなるのでは、という気付きから管理者に相談にきたケース。ちょうど椅子が余っていたのでケアマネに伝え提供した。

その他

◎特定処遇改善加算について
・特定処遇改善加算を取得します。
8月30日に「10月1日付け」で取得の申請を出しました。

2019年8月事業所会議議事録【抜粋】

こんな良い事見つけた

・同じ利用者様に入っているスタッフ時間変更や日付変更の連絡を頂いたルート表が変更になっておらず会社側に確認をし、利用者様の抜け防止が出来た事。気がついたスタッフ有難うございました。
・昨日、一年に一回の契約更新。今年も無事にパスしました。今テレビで話題「コンプライアンス」私の勤めている会社は、しっかりと勉強して意味も理解出来安心して働ける会社で良かった・・・と心から思いました。研修に出ていて良かったです。
・訪問時、通りすがる方に挨拶をする様、心掛けています。見知らぬ方でも「暑い中ご苦労様。」など、労いの言葉をかけて下さる方が多く、仕事の励みになりとても嬉しいです。
・先日、利用者様宅からゴミを持って退室し、エレベーターで小学生の女の子が乗ってきました。一階に着くと、ドアを開けボタンを押し「お先にどうぞ。」と声をかけて下さる。私が「ありがとうございます。」と言うと、小学生の女の子は笑顔で「お仕事頑張って下さい。」と言ってくれました。しっかりした子供さんだなと思い心が温かくなりました。


その他

・8/1(株)ケアステーション杏の実が、皆さんのお陰で11年目に入りました。

・フォローアップ研修ネット配信サービスについて
7月にお茶の水ケアサービス学院のネット配信フォローアップ研修を契約いたしました。
各自、空いている時間を利用し、どんどん活用してください。

2019年7月 事業所会議議事録【抜粋】

こんな良い事見つけた

・前日に社用車を取りに行く際、配車担当(I氏)が何時頃に戻る等あらかじめ連絡を下さいます。とても助かります。ありがとうございます。
・コンサルタントの近藤氏と社長とで面談を行うことにより、自分自身の見直しができた。
・「6/24に震度4の地震があったのよ。怖かったわ。でもね、ちょうどヘルパーさんがいてくださったのでとても心強かったわ。ヘルパーさんがいてくれて良かった。」と利用者様から笑顔で嬉しそうにお話しがあり、安堵されていることがとても良かったと思いました。
・車のオイルの足し方、点検方法等親切に教えていただきました。これで、これからオイルの継ぎ足しや点検等ができるので感謝しています。ありがとうございました。
・火曜日の配車が上手くいかず迷っていたら、あるスタッフがアドバイスをしてくれました。こういう配車の仕方もあるのだと思いました。
・同行をすると、ポイント、手順をきっちり教えてくれるので同行チェックシートにもたくさん記入できます。責任感もあり会社の質の向上にも繫がると思います。
・予定が入り訪問できないのでスタッフに代行を頼むと気持ちよく引き受けてくださいました。休みの日なのに受けてくださった方、ありがとうございました。
・お客様のところに荷物が届き空箱を潰そうとしたら、「いいわよ、水曜日の朝のヘルパーさんがいつも上手にまとめてくれるからその方に頼むわ。」とのこと。スタッフの長所を見極めて下さっているお客様に感謝するとともに、そのスタッフがきちんと仕事をしていることが嬉しく感じた。
・普段は無口なご利用者、訪問中に「○曜日に来てくれるヘルパーさん、丁寧に良くやってくれてるよ。」の言葉に思わず笑みがこぼれました。同じ職場のスタッフが褒められ、嬉しい気持ちになりました。

管理者より

以前に職員から「外部研修に行けない人はどうするのですか?会社に呼んでください」といった話がありました。
今回「フォローアップ研修ネット配信サービス」というものを会社で契約しました。皆さんに回覧いたします。どんどん利用してください。自分のための研修です。コンテンツがかなりありますので各自学んでください。
皆さんからの相談にのったことはいろいろ考えています。こういったことをやってもらいたいというようなことがあれば、言ってきてください。

2019年6月事業所会議議事録(抜粋)

こんな良い事見つけた

・休みの日にスーパーで見かけた老夫婦。ご主人がカートを動かし奥様が品物を選んでいる間、待っていた様子。品物を手に戻ってきた奥様が、ご主人にひと言「ありがとう。」きっと、このご夫婦は日頃からお互いに「ありがとう。」を言い合っているのかな?慣れあいの関係でも自然に感謝の言葉が出てくることが、とても素敵だなと感じました。

・通院支援が長引き、次のお客様に遅れてしまう状況をグループラインで報告したらすぐに「私 行けますよ。」と返信して下さったスタッフ。また、私用で休まなければならず、その日が公休日であるにも関わらず、ケアを快く受けて下さったスタッフ。
「お互い様」とは言うけれど、やはり快く受けてくれたことが嬉しく思いました。

・突然の大雨の中、雨宿りをしていたら、見ず知らずのおじいさんが傘を持ってきて「傘をさしなさい。風邪を引いてしまうから。」と快く傘を貸して下さいました。「そんな人になりたいな。」と思いました。
  
・お休みした時に、気持ち良く引き受けて下さったスタッフ有難うございました。
  
・利用者様の一言「痒いんだよな~。」サ責に口頭にて伝えました。次の日に入室され、的確なアドバイスをされ御本人も、すぐに対処されケアマネにも連絡され薬・塗布の許可も出され御本人の皮膚状態も良くなり「良かったよ。」と喜ばれていました。すぐに動いて頂き感謝しています。

2019年5月 事業所会議議事録【抜粋】

こんな良いこと見つけた

・利用者様から訪問してくれて話していると元気になると、笑顔でおっしゃってくれた事。
・今回の面談で自分自身の見直しと、気をつけなければいけないところができた。
・ヘルパーになってから初めて友人と旅行に行くための有給を頂きました。気持ちよく交代でケアを受けてくださった仲間にとても感謝です。心も体もリフレッシュでき、明日からまた頑張ろうと思えました。元気に働けることに喜びを感じられるとても良い旅、思い出が宝物になりました。
・以前に比べ、お客様の情報がこまめに報告されるようになった。自分もこまめに皆に報告しなければな。と反省しています。

2019年4月 事業所会議議事録

こんな良いこと見つけた

・スタッフ同士で共有ができたこと。

・スタッフ1人1人のチームワークが出来た様な感じがします。

平成31年3月 事業所会議議事録

こんな良い事見つけた

・新しいスタッフが入り、会社の空気が変化した

・久しぶりに外部研修に出席して「認知症」の講義にうなずきがたくさんありました。
家族の問題として悩んでいたり、相談できないこととか少し心が軽くなり、頑張って介護が出来るように見えました。自分を追い詰めずに頑張ります。
   ⇒今回の研修については、後ほど参加した方に研修報告して頂きます。

・スタッフが増えて社用車に乗れないスタッフを見かけた際、スタッフ同士助け合い、自車で行ける利用者様のときは譲り、徒歩訪問での雨の日は送迎したりして助け合っている。
会社から言われてやるのではなく進んでやっている。思いやりですね。このような些細なことを見たり自分がしたりすると、とても心が温まります。

・暖かくなってきたからか、利用者様が「外に行きたい」といわれることが多くなりました(複数名)。気分的に向上していることはとても良いことだと思います。


管理者より

・2/28に横須賀市へ処遇改善の提出をしてまいりました。来年度も処遇改善手当の支給をいただけると思います。
3月に期末の面談、4月からまた新たに目標設定をし面談を行っていきます。よろしくお願
いいたします。

・スタッフの増減や利用者増加に伴い、サービスの見直しをしています。ルート上動かしてほしい、ここに入ってほしい等の要望があると思いますが、言っていただかなければわかりません。管理者サイドで全体を見て調整をしていますが、なにかあったら申し出てください。

・3月9日(土)の研修は、平成町の商工会議所の一室を借りて行います。メディケアさんからベッドをお借りしての実技研修となります。車で来場する方は教えてください。前もって、何台入るかの申請をしなければなりません。

・4月から期が新しくなります。研修計画も新たになります。もし来期こんなことをして欲しいなという要望がありましたら、サ責に申し出てください。コンサルタントと研修計画を作成する際に組み込みます。9日に作成しますのでそれまでにお願いします。

平成31年2月 事業所会議議事録

こんな良い事見つけた

・自宅にて古い書類を片付けていたときに、入社当時の会議録が出てきました。入社当時はヘルパーの人数も20名位いました。色々注意点等も記入してあり、再度心に感じました。進捗状況も記入有り今と同じ様な数字でした。今少ない人数で同額とはびっくりもし、私たち一人一人も頑張っているのだな、と嬉しかったです。みんなで頑張りましょう!

管理者より

・インフルエンザの件です。このインフルエンザが流行っている中、スタッフが発症していない事はすばらしいことです。他事業者や施設では、スタッフが発症したため一時閉鎖をせざる得ない所もあります。これは、皆様の手洗い・うがい等の予防処置ができているからだと思います。今後も気を抜かずこのまま予防をお願いします。

平成31年1月 事業所会議議事録

こんな良い事見つけた

・ターミナルのお客様が今月ご逝去されました。訪問日に最期をご家族様と看取ることができました。後日、ご家族様より会社とスタッフ一人一人にお礼のメッセージを頂きました。
今回、ご本人様とご家族様に寄り添うケアが出来た事。担当スタッフ全員に感謝です。

・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。オムツ交換について、思い切って会社で聞いてみたところ皆さんが色んな事を教えてくれました。嬉しかったです。そしてすぐにチャレンジしてみた所、キレイにオムツをあてる事ができました。きっと利用者様も快適に過ごせたと思います。常に即答して下さるスタッフ仲間、ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願い致します。

・お正月は出勤で「何かあったら言ってね。すぐに対応するようにするから」と言ってくれた一言が嬉しかったです。

・ケアマネより、新しい担当スタッフが、お客様に対しとても丁寧な対応して下さり、お客様ご自身もとても喜ばれていました。とケアマネよりお褒めのお言葉をいただきました。


こんな事が皆で共有できたらいいな

・一人一人のフォローをスタッフ全員が出来たら会社全体が今まで以上に良くなるのでは?と思います。

平成30年12月 事業所会議議事録

こんな良い事見つけた

・終了したお客様が「皆が来てくれて良かった。楽しかったわ。」と最後に笑顔で言ってくださいました。笑顔で終われることができ良かったです。スタッフの皆様、ありがとうございました。(サ責より)

・お客様の状況変化をスタッフが状況をすぐサ責に報告してくれる事で早めの対応ができたこと。

・自転車でのケア時、周りのスタッフに「明日寒いから気をつけてね。」の一言がありがたかったです。

・スタッフ同士の思いやりの場面を事務所に戻ると見ることが増えた。


管理者より

・インフルエンザ負担金支給について(前月の議事録にも記載しましたが、)
①1ヶ月100H超えている⇒100%負担(上限3000円)とします
②1ヶ月100H未満⇒1000円負担とします。

・2019年杏の実カレンダーついて
用意ができました。サービス担当リーダーは随時ご利用者様に配布お願いいたします。

・年末の運転業務について
12月は車の事故が多くなります。気をつけて運転してください。


平成30年11月 事業所会議議事録

こんな良い事見つけた

・今月より、新しいスタッフが入社され真剣に取り組んでいる姿を見て自分自身も初心に返った気がしました。慣れてしまったサービスを見直すことも出来て良かったです。

・私事で急にお休みを頂きました。すぐに対応して下さりありがとうございます。急な変更にも「大丈夫よ」と気持ち良く対応してもらえる仲間がいてよかったな。と感謝しています。ありがとうございます。今度、私も笑顔で対応するように心掛けます。

・先月、会社に提案させて頂いた案件(ドライブレコーダー)すぐに対応して下さりありがとうございました。

管理者より

・ターミナルケアのお客様が多いので、まずは焦らず、緊急連絡表を確認して対応するようお願いします。

※インフルエンザ予防接種の負担金を支給について
・1ヶ月100H超えている⇒100%負担(上限3000円)とします
・1ヶ月100H未満⇒1000円負担とします。

平成30年10月 事業所会議議事録

こんな良い事見つけた

・訪問時にご家族の方から言われた一言が”老い“を感じると寂しそうにされていたご利用
者様から、退室時に「あなたが来てくれると楽しい!!面白いから大好きよ。一週間待って
いるからねっ」と笑顔になられ嬉しかったです。ヘルパーにとっての素敵なご褒美をいた
だきました。

・利用者様から「いつも元気をもらえる。」「気遣いが逆に思いやりをくださる」「心遣い」ちょっとした言葉でとても嬉しく思い、自分自身の心が温まります。

・利用者様が安心してご自宅で過ごせるように、スタッフ同士意見等出し合って話す機会が
増えたこと。

・お客様から教えていただいた言葉です。「働く(はたらく)」と言うことは”楽(らく)”をす
ると言うことよ」…etc. 確かに「働く」の言葉の内に「らく」が入っている。つらい仕事だな~と思ったときも「あっ!今、楽(らく)をしているんだ!!」と思うとなんとなく気持ちが楽になる。昔の人は言葉を上手に理解されていたんだなぁ!と感心しました。

・利用者様が暑い夏を乗り切ったこと。急に寒くなり、これからも体調を崩さずに過ごしていただきたいです。スタッフの皆様、利用者様の体調の変化を継続して観察していきましょう。

こんな事相談してみたいな

・社用車にドライブレコーダーは設置しないのですか?昨年スタッフが事故を起こした際に話題になりました。(社用車の事故やぶつけた時などについて。)自損事故時の免責等細かく決めていただきたいです。雪や台風等でも出勤しなければいけない時ってありますよね?
→ドライブレコーダーは今月中に全社用車に設置予定です

・以前もお話しましたが、利用者様のサービスに入っていないサ責ですが、最低月に1度は訪問して欲しいです。利用者様から「リーダーなのに顔を見せない」と何度か耳にします。

管理者より

・ここのところお客様が急にキャンセルになったり、利用中止になったりして時間が空いてしまうスタッフも多いと思います。空いた時間を有効利用するためにも、内勤を申請する書類(内勤申請書)の作成を考えています。詳細が決まりましたらお伝えします。

・研修のあり方ですが、今まで事業所会議の後に研修時間を30分取って行ってきましたが、今後は月に一度土曜日の14:30から一時間半ほどの予定で組んで行きたいと思っています。(研修1h+質疑応答その他0.5hを予定) また、場所も行政センターなどの会議室を借りてきちんと研修体制を取れるような形で行う予定です。習い事やその時間都合の悪い方は申し出てください。事業所会議は変更無しです。

平成30年9月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた

・利用者様に対して、数人のスタッフが入っていますが次のスタッフへの思いやりを一人一人のスタッフが行っているのでスムーズにサービスが行えるので助かります。

・まとめ作りで、小分けし、冷凍保存をして下さる時に一個一個にメニュを記入してくれることで、とても使いやすくして下さっています。大変な作業ですが、使用される方の事を考え、思いやりに感謝です。

こんなこと無くなってほしい

・悪い事ばかり取り上げずにそっと教えてあげるようになって欲しいです。完璧な人なんていないのですから。そして教えてもらった方への感謝も忘れないで欲しいです。

クレーム事例共有・【クレーム撲滅】

・社内のこと、スタッフのことをお客様宅では話さないこと。聞きたがるお客様もいます。聞きたくないお客様もいます。なぜ話してはいけないか、個人情報保護と機密保持を守ることは、誓約書を入社時に交わしています。話すことは違反になります。
気をつけて下さい。

管理者より

・ルートでここのルートは厳しいとおもっている方は申し出てください。お客様で、時間変更が出来るところはお願いしていきたいとおもいますので宜しくお願いします。

・実施記録の運用方法が決定しました。8月から実施すようになりますが<サービスの取り扱いについて>を各自、目を通して下さい。記入に際して分からないことがありましたら、管理者、に聞いて下さい。

・研修のあり方を変えようとおもいます。講師の方にお願いしていますが時間が会議の後だと十分な時間が取れないため、研修方法を検討していきたいとおもいますので、各自、提案お願い致します。

平成30年8月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた

・夏になり、ヘルパー一人一人が水分摂取を心掛けている。今年も未だ熱中症になったという利用者様がいないのは、ヘルパーが各々水分摂取の促しをしているからではないかと思う。
・私事で急にサービス変更をしていただいたことありがとうございます。代わっていただいたスタッフの方、とても助かりました。

こんなこと無くなってほしい

・時間変更やスタッフ変更時に三方からの連絡・確認が徹底されておらず、利用者様に迷惑をかけてしまい、気をつけなければと再度思いました。申し訳ございません。

平成30年7月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた

・訪問すると、ほとんどの日に暗い顔で「体調が優れないよ」とおっしゃる方がいるのですが、前回訪問時、とてもにこやかにすっきりした顔で迎えて下さいました。「今日はとっても調子がいいよ!!」と話されたその笑顔がとても素晴らしく嬉しくなってしまいました。お客様の笑顔って本当に良いものだなぁと実感させていただけた日でした。

・来月、施設に入るお客様がいます。「今までいつも八つ当たりをしてごめんね。そしてありがとう」とおっしゃって下さいました。
 
・ちょっと癖のあるお客様を私とスタッフAさんで担当しています。お互いに報告し合い、時間短縮の工夫をするなど良い方向に向かう事が出来るようになりました。スタッフAさんいつもありがとうございます。

・担当スタッフでカンファレンスを開催することで、担当スタッフ全員で共有ができて、以前よりもよりよいサービスを提供することができました。お客様も一層安心されています。

・利用者が不安になる時の対応をサ責に質問し、答えを頂きました。相談して良かったなぁ。と安心して訪問することができました。

こんなこと無くなってほしい

・事務所に戻ってきて、挨拶をしても挨拶をしないスタッフがいます、「お疲れ様です。こんにちは」の挨拶ができるようになりましょう。

・社用車を戻す際、私物を置かないで片付けてほしい。戻す際は確認して下さい。

・サービス終了後、使用物は元に戻し、整理整頓、確認してほしい。

・三角コーナーを洗って退室してほしい。小バエが発生します。

皆で共有できたらいいな

・利用者の調理にて、苦手な食べ物や味付け等、情報を会話の時に聞けた際、担当スタッフ全員で共有できるようにしてほしい。知らないで、いつまでも調理していると利用者様に迷惑がかかると思います。

管理者より

・ルートの変更があった場合は、三方(①サ責②変わってもらう人③変わる人)からの連絡を徹底していきましょう。サービス内容が曜日によって違う場合がありますので変わってくれるスタッフに合わせて伝えて下さい。

・6月に面談を行いましたが、記載用紙の再提出のスタッフは提出お願いします。

・夏になり、連日暑さが続いています。制服が足りてないスタッフは申し出て下さい。

・今回、コンサルタント(近藤様)を採用しています。運用等、相談しながら行っていきます。

・8月1日体制加算2を取る予定でいます。

・8月はお休みを取るスタッフが多くおり、ルート調整し、なるべく希望通りにお休みが取れるようにしていきたいとおもいます。

平成30年6月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた

・入院していたお客様が退院され、特段食(ミキサー食)対応となり、担当スタッフ全員が自己で調べた情報やアイデア等を提供してくださり、ご本人も食欲があり、回復に向かっています。ありがとうございます。

・利用者様の担当スタッフ内でアドバイスや情報提供、思いやりが増え、スタッフ間で笑顔が増えた。

・利用者様より自費依頼があり、部屋を片付けたとき、「部屋がとてもきれいになった、ありがとう」と言われ、他事業者の方にも「よく頑張ったね、大変だったと思うけどお疲れ様」と言われ嬉しかった。

・ケアについてのアドバイスをもらうことが増えてきました。

・生活援助で同行させていただいたとき、丁重かつ無駄の無い掃除の仕方をされていて、とても勉強になりました。

こんなこと無くなってほしい

・何か一つでも話すと犯人捜しをする人がいる。やめてほしい。→「助け合いが必要です」

・事業所は遊びの場所ではないので、あだ名で呼ぶのはやめましょう。

皆で共有できたらいいな

・注意しあえるようにしよう。反省しよう。確認しよう。信頼しよう。

・人の振り見て、自分でスキルアップしよう。

・季節の変わり目です。お客様の健康管理はもちろん、自己管理も忘れずに。

クレーム事例共有 ・クレーム撲滅

以前も議題に上がりましたが、【スタッフの仕事の探りあい】はやめましょう。事業所への不信感につながります。

管理者より

・6月は面談がありますのでよろしくお願いいたします。「話したいこと等考えて、メモしておいてください」
 
・≪再確認≫
ルート変更の際は、①変わってもらう人、②変わる人、③サ責、の三方向からの確認をしていきましょう。

平成30年5月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた

・何年ぶりにお会いした利用者様が、顔と名前を覚えていてくれてとても嬉しかった。
  
・同行訪問で同行チェックシートをチェックする側になりました。記入方法で「こんな記入を残したら誰が見ても後で参考になるなぁ」と思える方がいらっしゃいました。参考にしたいと思いました

こんなこと無くなってほしい

・同行シートを提出後、次回サービスまでに戻してほしい。

皆で共有できたらいいな

・利用者から転倒したとの訴えあり、痛みと腫れがあり、サ責に電話繋がらず、ご家族に連絡。「承知しています」との返事。状況報告書を提出。サ責「知っています」との返事。連絡ノートにも記入なく、ヘルパー共有の連絡も無かったです。その時は、腫れてなかった、家族へ連絡したからでは無く、皆で共有出来るようにしていただけたらと思います。
そして私も気をつけようと思いました。

・利用者様の件で、報告、連絡などをしますが、「知っているわ」「そうよ」と言われことが何度かありました。知っているのなら教えてくださると助かります。

・利用者宅にての出来事をサ責に伝えると「知っていたわ」と言われました。利用者様の変更などがあったら教えてほしい。

クレーム事例共有 ・クレーム撲滅

・<こんなこと無くなってほしい>で、同行チェックシート提出後、指導者、サ責が最終チェックを行い、次のケア時までに戻すよう徹底する。
 
・<皆で共有できたらいいな>で、3件とも同じお客様か?お客様の状況が共有できておらず、サ責のみが知って、担当スタッフへの連絡がないこともあり、お客様の変化やサービスにおいて知らなかった!とか知っているわ!とかでは担当スタッフ全員に伝わっていないことが多いのではないか。サ責はスタッフからお客様の変化等の連絡を受けたら、担当スタッフ全員にLiNE等の連絡網で連絡し、全員で共有するように徹底する。

管理者より

・今回、《こんなこと・・・》の提出が4名でした。会社の引越し等で忙しかったから提出できてないのが現状かとおもいますが、提出物は必ず月末までに提出お願いします

○○スタッフより

・今年度子供の小学校のPTA委員を受けました。皆様にご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

平成29年5月 事業所会議

こんないいことみつけた

・代行で入った利用者様から、いつものヘルパーが良くやってくれていると感謝されているのを聞いて、私自身嬉しく思い、自分も頑張らなくてはと思いました。

皆で共有できたらいいな

お客様宅に1日に2~3回入る場合、時間内であれば(早く切り上げるのではなく)次のヘルパーのことを考えできることを一つでも行うことで、より良いケアができていくのではないか。

こんなこと相談してみたいな

・調理実習等、会社内で行う行事は玄関などの掲示板を活用したらどうか。



 

研修レポート

2020年12月 調理実習研修

調理実習

個人の長寿化が進むなか、「良い食事」は健康寿命の延伸にし健やかな高齢期を過ごしていただくためにとても重要な要素です。
在宅介護を受ける高齢者の約3割以上が低栄養状態といわれています。
バランスの良い食事を摂り栄養状態を改善して頂くために、訪問介護における調理で考えるべき事を学び、本日は調理実習を行いました。

『電子レンジ調理・調理時間は4品(主食1品含む)を15分』
まずはチームに分かれ、チームごとにお客様のADL等を想定し、準備された食材を見てお客様にあったメニューを決め(10分)食材器材の確保(10分)調理・盛り付け・片付け(15分)をし、試食・意見交換を行いました。
一般家庭とは違い初めての行政センター調理室での作業、器材を探す事に戸惑いなどがあり時間内で作業を終える事が出来ず少し時間をオーバーしましたが4品を完成させました。
食中毒・感染症など衛生面の配慮はどのチームも配慮ができていました。
スタッフの感想は「電子レンジだけの調理は経験があまりなく大変だったが、皆んなと協力し合い完成出来たのが嬉しかったし、とても勉強になった」と言う意見が多かったです。
管理者から「用意した食材を全種類使っても良かったと思います。入麺のアクセントに海苔の佃煮を使用したチームがあり、ほんの少しでも食物繊維(海藻)を追加できた事が素晴らしいと思いました。」と総評を頂き終わりました。
本日勉強した事をしっかり身につけ、ケアに活かしていきたいと思います。

2019年7月6日 認知症ケア・コミュニケーション編 研修

認知症ケア・コミュニケーション編

2019年7月8日 大津コミニティーセンターにて(株)SOL近藤講師を招いて認知症ケア・コミュニケーション編 研修を行いました。

認知症の方を理解し、最適なケアを検討するための手法である『パーソンセンタードケアー』に対して『バリデーション』『ユマニチュード』具体的なコミニケーション方法です。
共通しているのは、認知症の人もそうでない人も、「尊厳ある個人」として、対峙する事を基本としている点です。

2019年6月8日 個人情報 ・プライバシーの保護 研修

個人情報 ・プライバシーの保護

2019年6月8日 大津コミニティーセンターにて(株)SOL近藤講師を招いて、個人情報 ・プライバシーの保護の研修を行いました。

プライバシーと個人情報は同義ではありません。
介護サービスは、ご利用者様及びそのご家族様等の個人情報・プライバシー情報をもとにサービスを提供します。
介護の仕事は利用者の『私的な領域』=『プライバシー』に立ちいらない限り実践出来ません。

本来であれば知られたくない情報もありますが、介護職として嫌味なく聞きだすテクニックを身に付け、相手から話してくださる信頼関係が構築できることにより、寄り添うケアができるのではないでしょうか。
ご利用者様ののプライバシーに深くかかわりながら、侵害することなくサービスを提供する為の配慮を忘れないようにしましょう。

2019年5月11日 介護現場における接遇

介護現場における接遇

接遇とは、業務上のお客様(ケアマネジャー・第3者の関係者等)に対するサービス。態度・言葉遣い・おもてなしを含む、広い意味での待遇。
マナーとは相手のためにするものであり、自分の為のものではありません。
介護はサービス業です。
これまでは、「介護行為=利用者に行う自立支援」だけをさしており、マナーや接遇は、全く別の業務スキルとして考えられていました。
現在は、マナー接遇を本来行うべき業務に加えることにより、円滑な業務遂行・関係者との信頼関係構築が期待できると考えられています。

※身だしなみとおしゃれの違い
自分の満足の為が、「おしゃれ」であり「身だしなみ」とは相手のためへの心遣いです。
(身だしなみとは、初めてお会いする利用者様からの第一印象など良いコミニケーションを取る為に必要な第一歩です。)

※本日の研修では、
電話応対マナーも学びました。
(講師が突然のシュミレーションを行いスタッフ『ドッキリ・ビックリ』)
シュミレーションを行ったスタッフから、一言コメントをいただきました。
Aさんコメント
とっても勉強になりました。
Bさんコメント
講師から突然指名されいきなり頭が真っ白になりましたが、周りの仲間が助けて下さり乗り切れました。良い経験が出来とても勉強になりました。

2019年4月6日 在宅介護のための感染症基礎知識 研修

在宅介護のための感染症基礎知識

4月6日大津コミュニティセンターにて、
㈱SOL 近藤講師を招いて、在宅介護のための感染症基礎知識の研修を行いました。

[研修の目的・ねらい]
・感染症の基本的理解
・シーンにあわせた感染症対策が実施できる

感染症の基礎知識
①どのようにして病原微生物が病気を起こすのか?
②病原微生物から身を守るには?
③具体的な予防策(介護別予防策・疾患別予防策)

抵抗力が落ちている高齢者や寝たきり状態のかたと接する介護の場面では特に病原微生物に対する正しい対応が求められます。
ただし、必要以上に神経質にならず、要介護者の状態にあった感染予防策を行うことが大切です。

訪問先では、どんなに忙しくても基本操作・行為を省略せず、常に落ち着き、変化を見逃さないようにしましょう。
感染予防をする事で、ヘルパー自身やご利用者様はもちろん、同居のご家族様を守る行為につながります。

2019年3月9日 介護技術と生活援助・オムツ交換 研修

介護技術と生活援助・オムツ交換 研修

株式会社SOLの近藤講師を招いて 身体介護ケア・自分のケアを見つめ直す研修を行いました。
訪問介護は、ひとりでケアをする事が多く間違った動作をしていても気がつかず、お客様や自身の負担になっている事があるかもしれません。
今日は、車椅子からベッドに移乗し、オムツ交換の後にカーディガンを着衣し、水分補給をする。と言う一連の流れを一人づつ発表しました。

緊張のあまり動作が止まってしまうスタッフや、発表終了後に拍手が起こる介助等、普段体験ができない仲間のケアをみる事が出来ました。


・リスクの洗い出しと対策

・動作一つ一つを分解し組み立てる

・状況に惑わされない動作をする


各々が自分のケアを振り返り見直す事が出来る貴重な研修になりました。

平成29年4月 スタッフ自ら参加者を集い調理実習を行いました

参加者の感想

・初めての調理実習をしましたが、とても勉強になってよかった。調理実習をすることにより、アレンジすることができたので良かったです。

・初めての調理実習できたことは良かった。いろいろと戸惑い、反省点もありますが、楽しい時間でした。これから参考にしたいと思います。

会社から一言

・スタッフが積極的に自身のスキルアップのために努めていること。空き時間を利用し、参加を呼びかけて調理実習をされたことです。これからは、スタッフの意見を聞きながら、スキルアップにつながるよう、実習や研修を企画していこうと思います。

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