神奈川県横須賀市の訪問介護・居宅介護・訪問看護・介護タクシー・福祉有償運送なら株式会社あんず

平成30年5月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた
・何年ぶりにお会いした利用者様が、顔と名前を覚えていてくれてとても嬉しかった。
・同行訪問で同行チェックシートをチェックする側になりました。記入方法で「こんな記入を残したら誰が見ても後で参考になるなぁ」と思える方がいらっしゃいました。参考にしたいと思いました
こんなこと無くなってほしい
・同行シートを提出後、次回サービスまでに戻してほしい。
皆で共有できたらいいな
・利用者から転倒したとの訴えあり、痛みと腫れがあり、サ責に電話繋がらず、ご家族に連絡。「承知しています」との返事。状況報告書を提出。サ責「知っています」との返事。連絡ノートにも記入なく、ヘルパー共有の連絡も無かったです。その時は、腫れてなかった、家族へ連絡したからでは無く、皆で共有出来るようにしていただけたらと思います。
そして私も気をつけようと思いました。

・利用者様の件で、報告、連絡などをしますが、「知っているわ」「そうよ」と言われことが何度かありました。知っているのなら教えてくださると助かります。

・利用者宅にての出来事をサ責に伝えると「知っていたわ」と言われました。利用者様の変更などがあったら教えてほしい。
クレーム事例共有 ・クレーム撲滅
・で、同行チェックシート提出後、指導者、サ責が最終チェックを行い、次のケア時までに戻すよう徹底する。
 
・で、3件とも同じお客様か?お客様の状況が共有できておらず、サ責のみが知って、担当スタッフへの連絡がないこともあり、お客様の変化やサービスにおいて知らなかった!とか知っているわ!とかでは担当スタッフ全員に伝わっていないことが多いのではないか。サ責はスタッフからお客様の変化等の連絡を受けたら、担当スタッフ全員にLiNE等の連絡網で連絡し、全員で共有するように徹底する。
管理者より
・今回、《こんなこと・・・》の提出が4名でした。会社の引越し等で忙しかったから提出できてないのが現状かとおもいますが、提出物は必ず月末までに提出お願いします
スタッフより
・今年度子供の小学校のPTA委員を受けました。皆様にご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。