神奈川県横須賀市の訪問介護・居宅介護・訪問看護・介護タクシー・福祉有償運送なら株式会社あんず

平成30年7月 事業所会議議事録

こんないい点見つけた
・訪問すると、ほとんどの日に暗い顔で「体調が優れないよ」とおっしゃる方がいるのですが、前回訪問時、とてもにこやかにすっきりした顔で迎えて下さいました。「今日はとっても調子がいいよ!!」と話されたその笑顔がとても素晴らしく嬉しくなってしまいました。お客様の笑顔って本当に良いものだなぁと実感させていただけた日でした。

・来月、施設に入るお客様がいます。「今までいつも八つ当たりをしてごめんね。そしてありがとう」とおっしゃって下さいました。
 
・ちょっと癖のあるお客様を私とスタッフAさんで担当しています。お互いに報告し合い、時間短縮の工夫をするなど良い方向に向かう事が出来るようになりました。スタッフAさんいつもありがとうございます。

・担当スタッフでカンファレンスを開催することで、担当スタッフ全員で共有ができて、以前よりもよりよいサービスを提供することができました。お客様も一層安心されています。

・利用者が不安になる時の対応をサ責に質問し、答えを頂きました。相談して良かったなぁ。と安心して訪問することができました。
こんなこと無くなってほしい
・事務所に戻ってきて、挨拶をしても挨拶をしないスタッフがいます、「お疲れ様です。こんにちは」の挨拶ができるようになりましょう。

・社用車を戻す際、私物を置かないで片付けてほしい。戻す際は確認して下さい。

・サービス終了後、使用物は元に戻し、整理整頓、確認してほしい。

・三角コーナーを洗って退室してほしい。小バエが発生します。
皆で共有できたらいいな
・利用者の調理にて、苦手な食べ物や味付け等、情報を会話の時に聞けた際、担当スタッフ全員で共有できるようにしてほしい。知らないで、いつまでも調理していると利用者様に迷惑がかかると思います。
管理者より
・ルートの変更があった場合は、三方(①サ責②変わってもらう人③変わる人)からの連絡を徹底していきましょう。サービス内容が曜日によって違う場合がありますので変わってくれるスタッフに合わせて伝えて下さい。

・6月に面談を行いましたが、記載用紙の再提出のスタッフは提出お願いします。

・夏になり、連日暑さが続いています。制服が足りてないスタッフは申し出て下さい。

・今回、コンサルタント(近藤様)を採用しています。運用等、相談しながら行っていきます。

・8月1日体制加算2を取る予定でいます。

・8月はお休みを取るスタッフが多くおり、ルート調整し、なるべく希望通りにお休みが取れるようにしていきたいとおもいます。